雨水利用システム

ってほどの事でもないけど・・・


ある日女房が水道代がどのくらいか知ってるか と聞いてきた
女房は去年の暮れあたりからガーデニングにはまっている
植木鉢も安いし苗も安いなんて言っているので気にしないでいたのだが

どうも植木鉢の増加に伴い水道代もばかにならな
くなって来たらしい
そこで
草花に飲める水を掛ける事もない
だろうという事で
雨水を利用しようと考えた
  2000年8月

雨水1号

我が家には縦の雨樋(あまどい)が9本あるのだが(数えたのは初めてだ)今回は車庫の東面の屋根の雨水を集める雨樋を使う事にした 
但しここにタンクを置くにあたっては・・・・・
雨水2号

300リットル用のタンクだった 今度は裏庭に設置するつもりなので予定の場所に置いてみた 大きい!! 排出口も付いているが下の方に付いているのでなるべくゴミが入らない様にする工夫が必要だろう・・・・・
雨水3号

近所にどうも使われていない様なタンクがあった 聞いてみると亀裂が入っているので使えないそうだ 又貰ってきた
雨水1号の傍に置いてみた 大きい!! 今度は500リットル用のタンクだった・・・・・





ホームへ戻る | その他