WEBコンテンツ

管理人のWEBサイト紹介します。

WEBサイト制作・運営

WEBともう20年近く関わっています。そのころはHTMLを知っていれば十分な時代でした。自治体や企業のサイトのお手伝いもしましたがWEBはサイト制作より教育としてかかわった方が最初です。自分でもWEBサイトを作らなければと1998年に自分のサイトを作りました。その後、最低100万アクセスと無料でYahooカテゴリに登録を目標に2000年頃、2,3サイトを作りました。そのおかげで3つのサイトがYahooカテゴリに登録されています。その波及効果か雑誌などでも紹介もされ、そのころは日本で○○のWEBキーパーソンや、小学館が運営サイトからWEBWのカリスマの称号を頂いたり、WEB関係の書籍の執筆にもつながりました。しかし、ここ10年ぐらいはサイトもほったらかしの状況ですが2013年からまた、WEBコンテンツの関わることあり、まずは自分のポートフォリオサイト充実させようとこのサイトを作っています。

Town's Avatar(HTML5版)

素材共同組合

2000年に開設した老舗のフリー素材のリンク集です。個人でWEBサイトを作る人とフリーの素材屋を結びつけることと素材屋さんの著作権を守ることを目的に開設しました。2003年から2006年頃までGoogleで「素材」と打てばトップに出てくるぐらいのサイトでした。しかし、企業がなど同じようなサイトが多くでき、その後はく衰退の道をたどっています。やはりはWEBサイトは日々の運営にどれだけ手間をかけることができるか重要であることが改めてわかりました。

サイトをみる

Town's Avatar(HTML5版)

学校で使える素材集

私の教育者です。WEBなどの教育を行う上で最もネックとなるのが著作権などの問題もあり、素材の調達です。そんな学校の現場で役に立つことができないかということで、上記の素材共同組合の登録者などに呼びかけ、学校の授業や課題などに許諾なしで使える素材屋さんのリンク集を運営しています。このサイトは、自分の授業でも役に立っています。学校関係の方は有効に利用して頂けたらと思います。

サイトをみる

Town's Avatar(HTML5版)

木漏れ日のなか

名前は変ですが、以前子供用のWEB絵本を載せていたこともあり、親しみやすい名前ということでサイト名を決めました。1998年開設今残っているサイトでは一番古いサイトです。基本的には私のポートフォリオサイト、併設している素材サイト「木漏れ日の素材場」とともにYahhoカテゴリーに登録サイトです。基本的にこのサイトの完成したら統合するかもしれません。

サイトをみる

常駐コンテンツ

My book

執筆した本の紹介をします

趣味でPhotoShopなどの画像処理やWEBデザインなどの高校・専門学校・大学などで使用される初心者用の本の執筆をやっています。

サンプル写真03

画像合成・その他のコンテンツ

Photoshopは、かなり初期のころからのユーザー、趣味で過去に制作した画像処理の作品や3Dコンテンツの作品などを紹介します。

サンプル写真04

Unityでゲーム制作に挑戦!

おじさんでもゲームを作ることかできるかということでUnityというゲームエンジンを使用した3Dゲームの制作に挑戦中です。