FLASH→HTML5化計画

クリエイター「かげ」のオフェシャルサイトです。

Flash で作るHTML5コンテンツ

このページのメインコンテンツは、ヘッダー部分で表示しています。本コンテンツはFlashを使用していますが最終的なコンテンツはHTML5のcanvas(JavaScript)のコンテンツです。Flashが閲覧できない環境でも閲覧可能にになっています。このコンテンツはスマホ用に作成したコンテンツの着せ替え部分だけをWEB上で閲覧できるようにしたものです。このようなHTML5コンテンツはFLASHを使用すると効率よく制作できます。

Town's Avatar(HTML5版)

HTML5コンテンツをFlashで制作

Flashは、HTML5化が進む中、WEBサイトのなかからFlashのプラグインを使用したコンテンツは今後は減っていくと思います。しかし、HTML5の時代にFLASH生き残れないのでしょうか、最近のFlashのアップデートの内容を見ているとWEBアニメーショウ世界ではFlashに勝るアニメーションツールはないと思います。HTML5のコンテンツをFlashで制作してみよう。

Town's Avatar(HTML5版)

写真を使用したモーション

モーションアニメーションは、Flashの最も得意する機能です。最近のWEBサイトで写真をアニメーションするものが多く見られます。JQueryなどを使って勿論できますが、FlashならHTML5のCanvasを使用したアニメーションでもすごく効率よくできますよ。

詳細をみる

Town's Avatar(HTML5版)

線画で3Dアニメーション

3Dソフト、Flashを使用していますが基本的にHTML5のCanvasを使用したJavaScriptでのアニメーションです。Flashからきれいに変換ができるかと思いましたが思ったよりスムーズに動きました。しかし、Flashの方が軽いし要領もも少なく軽快に動くと思います。ただ、作ったものがiPadなどで見れるとちょっとうれしい。本当はAppleさんがFlash見れるようにしてくれるといいのだけど・・

詳細をみる

常駐コンテンツ

My book

執筆した本の紹介をします

趣味でPhotoShopなどの画像処理やWEBデザインなどの高校・専門学校・大学などで使用される初心者用の本の執筆をやっています。何冊か紹介します。

サンプル写真03

画像合成・その他のコンテンツ

Photoshopは、かなり初期のころからのユーザー、趣味で過去に制作した画像処理の作品や3Dコンテンツの作品などを紹介します。

サンプル写真04

Unityでゲーム制作に挑戦!

年齢に負けるなということで、おじさんでもゲームを作ることかできるかということでUnityというゲームエンジンを使用した3Dゲームの制作に挑戦中です。