Shadow Gallery

クリエイター「かげ」のオフェシャルサイトです。

Flash コンテンツ

このページのメインコンテンツは、ヘッダー部分で表示しています。本コンテンツはFlashを使用していますのでFlashが再生できる環境で閲覧をお願いします。 3Dモデルを表示し、キャラクターに3つのモーションの切り替えができができます。HTML5になりこれからWEBで中心となるWEBGLの試作も現在制作中です。

Town's Avatar(HTML5版)

3Dコンテンツは他のコンテンツに

私が3Dに興味を持ったのは映画が元です。デッサンなどのデザインに基礎知識がなかった私に魅力的に感じました。でもやってみるとデザインの基礎知識が必要なことが思い知らされます。私はとちらかといえばテクニカルデザイナー周辺知識で吸収することで、3DCGを他のコンテンツで役立てる道を探り未来のデザイナーたちの役に立てれば思っています。

詳細をみる

Town's Avatar(HTML5版)

3Dムービー

もう10年以上前、3Dでどのくらいできるかと挑戦したフル3Dのムービーです。すべて合わせると3分程度の作品、「たいこ」の音に合わせて作った地元の富士山をテーマに制作しました。ただ、モデルよりテクスチャーが作るのが難しかったを思えています。完成作品は富士山伊豆文化祭というイベントでオープニングのムービーとして流されました。

詳細をみる

Town's Avatar(HTML5版)

できるモデリング

人のモデリングにも何回か挑戦しましたがそこそこのモデリングができましたが、やはり商用に使えるレベルには達することが難しいと考えました。しかし、3DCGもキャラクターを作ることだけでなく背景や左の画像(たたみと抹茶)のような小物なら作ることが可能かなと思っています。それに3DCGの難しさをを体験するとことは自分の成長にも役だったような気がします。3DCGは簡単なアニメーション程度の制作は可能です。

詳細をみる

常駐コンテンツ

My book

執筆した本の紹介をします

趣味でPhotoShopなどの画像処理やWEBデザインなどの高校・専門学校・大学などで使用される初心者用の本の執筆をやっています。何冊か紹介します。

サンプル写真03

画像合成・その他のコンテンツ

Photoshopは、かなり初期のころからのユーザー、趣味で過去に制作した画像処理の作品や3Dコンテンツの作品などを紹介します。

サンプル写真04

Unityでゲーム制作に挑戦!

年齢に負けるなということで、おじさんでもゲームを作ることかできるかということでUnityというゲームエンジンを使用した3Dゲームの制作に挑戦中です。