キャプテン
キャプテンフォーラムにようこそ!!

Welcome!

特訓

 無名の墨谷二中の野球部にある日、 野球の名門・青葉学院から二年生の転校生がやってきた。名前は谷口タカオ。といっても彼は青葉では二軍の補欠、レギュラーなど夢のまた夢という選手だった。ところが青葉のユニフォームを着た彼は青葉のレギュラー選手が転校してきたとかんちがいされてしまう……

放課後

谷口「あのう、すみません、や、野球部の練習場はどこでしょうか?」
生徒「この校舎のうらがわだよ、そこのろうかをまっすぐいって右がわ。」
キャプテンフォーラムにようこそ!! 谷口「ありがとう。」

谷口「あ、あの、ちょっと」
丸井「なんスか?」
谷口「キャプテンにあいたいんですけど。」
丸井「キャプテン?キャプテンは選抜ででかけてますが…」
谷口「じゃあ副キャプテンは?」
丸井「ほら!あそこでノックをしている人がそうス。」

 グランドにいた一年生らしい野球部員に声をかけ、入部したいことを伝えてほしいことをつげた。

丸井「あのー先輩…」
中村「ちょっとまってろ!」
谷口「は、はい。」

 副キャプテン中村がノックをしているあいだ、谷口は入部届けをにぎりしめ、ベンチに腰をかけてシートノック練習を見ていた。谷口は「この学校だったらなんとかやっていけそうだ。一生懸命やればレギュラーだってなれるかもしれない。」そんなことを考えながら練習をみていた。

 このようなシナリオ風のキャプテンが楽しめます。製本(A5縦)を意識した形式になっています。興味ある方は「谷口キャプテンの巻」および「丸井キャプテンの巻」を選択して下さい。このファイルからの抜粋が名場面集になっています。そちらもご覧下さい。
MENU

名場面集
☆名場面☆☆名台詞☆
「決勝戦に向けて」「おれみたいに素質も才能もないものはこうやるしか方法はないんだ。」
「対青葉再試合決定」「キャプテンはやることがなんであろうとあきらめやしない!最後まですてやしないじゃないか!」
「チームワーク」「キャプテンになってくれとたのんだのはおれたちみんなじゃないか、そのキャプテンを信じられないのかよ。」
「谷口の苦悩」「丸井、おれはもうだめなんだ。」
「春の選抜大会」「おれはしょせんキャプテンなんかやるガラじゃねえんだ…。なんてダメな男だ…。」

(名場面集はすべてPDF形式でA4横4ページで構成されています。Acrobat Readerでご覧ください。)
Acrobat Download



MENUCM
◆「ちばあきお」さんについて(更新月日2009/12/13) 『キャプテン』BANDAICHANNELにて第1話無料配信中! 『プレイボール』BANDAICHANNELにて第1話無料配信中!
◇ちばあきお作品集(更新月日2014/ 5/30)『天連関理府からテレトピアへ』と『ポテンコ先生』の情報追加
◇ちばあきお全単行本リスト(更新月日2010/ 6/ 4)
◇表紙絵特集(更新月日2010/ 6/ 1)
◆ちばあきおさんを振り返る著名人のエッセイ集(更新月日2014/ 5/18)文藝春秋『いまも童顔のままで』の情報追加 『プレイボール2nd』BANDAICHANNELにて第1話無料配信中!
◆更新履歴(更新月日2014/ 5/30)
◇あなたの感想をお聞かせ下さい m(_ _)m
◇ちばあきお作品に関するリンク集

TOP PAGE