ようこそ Architect Office 豊夢創屋 へ
豊夢創屋の住いづくり

住宅を中心に設計監理を行っています。

時が経てばたつほど
         愛着のわく住まいづくりがモットーです。


「腕の良い棟梁」との家づくりを応援します。

豊夢創屋では、
本物の住まいづくりをされたいお施主様と、
はじめの一歩から共に考え、腕におぼえのある棟梁をはじめ、
すべての職人たちが自分の家を造るように真心を込めて、
『あなただけの理想の住まい』を形にするお手伝いさせていただいております。


HOME
はじめに
事務所案内
住まいづくりの進め方
設計料のご案内
事務所MAP
お問い合わせ
豊夢創屋HOME
住宅を
安全に建てるための
チェックリスト
良質な住宅を
安く建てる方法
家づくりコラム
私のCAD草創期
地歴調査のススメ
はまぞうブログ









リンク



 注文住宅 .com

 浜松市 木造 住宅 設計事務所 杉 ヒバ 桧 ひのき  天然素材 自然素材 木の香り 木香 杢目 板目 柾目 年輪 川上 木製 天然乾燥 縁甲板 技 匠 棟梁 職人 木造り 家造り 手造り 家作り 土 土塗 左官 漆喰 珪藻土 建築 住まい 家族 健康 快適 合理的 機能的 長寿命 住まいの文化 耐震 耐久性 欠陥住宅 耐震偽装 気密 断熱 保温 蓄熱 調湿 ノーブランド ローコスト 分離発注 DIY セルフビルド シンプル ガルバリウム ソーラー
分離発注方式の
設計施工例
ともすると
住まい造りで
人の評価を
気にしてはいませんか
人のためでなく
自分や家族を守るための
器のような住まいが
本当に心地よいはず
これらは
お施主様と建築士と棟梁が
夢や想いや知恵を出し合った
豊かな夢のある
住まい創りの一例です
Uさんのお住まい完成
2014.11
Tさんのお住まい完成
2014.10
・・・
・・・
・・・
Tさんのお住まい完成
“終の棲家” 2011.04
Tさんのお住まい完成
2011.01
Hさんのお住まい完成
2010.06
Mさんのお住まい完成

2010.06
Mさんのお住まい完成

2009.03
Yさんのお住まい完成

2008.11.25
Sさんのお住まい完成

2008.06.25
当事務所は、
有玉台25M道路沿いで唯一の銀色のファサードが目印!
オレンジ色ひさし(左側)が事務所&音楽教室の入り口になります。
私の手作り囲炉裏、週末DIY・手作りライフマガジン『ドゥーパ!』に一挙4頁掲載(P.14〜17)されました。
静岡県住まいの文化賞で『杉の家』が優秀賞受賞を受賞いたしました。2003/3/27
第二回『木のデザインコンクール』で『杉の家』が敢闘賞を受賞させていただきました。2003/3/8
構造模型を造りました!
杉の家構造モデル

屋根モデル

     分離発注→住宅会社(工務店)に一括請負させない建築方法。
       工事原価+設計監理料のオープンな価格で住いづくりができます。

       下記の杉板パネルの家も、原価公開、無駄なコストを排した結果、
        ふんだんに木を使用することができました。


     ※画像の上にマウスを重ねるとカラー表示され、クリックでリンクします。
        (インターネットオプション セキュリティレベルの設定により作動しない場合もあるようです。)
   杉の温かさと木の香りの清々しいすまい

       
木が魅力的なのは・・・
       コンクリートや鉄・プラスチックと違って生い立ちが生き物だから・・。?
       木は室内の湿度に応じて水分量を自動調整してくれる、
       いわば“木はエネルギーのいらないエアコン”です。



  杉板パネルの家(新築ドキュメント)
  ◆分厚い36oパネルによる耐震&断熱性
  ◆構造内装材ほとんどが杉材のため調湿性抜群
  ◆杉特有の温かみのある床冬でも素足で歩けます
  ◆天然素材ゆえに目に優しく気持良いです
  ◆木材の端材を活かし廃棄物を僅かにしました。



  平成14年度静岡県住まいの文化賞
                   →
優秀賞受賞冊子
                   
受賞にあたって
    浜松市街地に建つこのお宅は、

    2002年1月完成以来エアコンの無い生活を続けられてます。
 豊夢創屋の住まい造りは、
お施主様の住まい造りの『お手伝い』をしいてるにすぎません。

 ご要望に応じて、間取りや形・工法・仕様などを建築関係諸法に照らしてご提案をさせていただきます。

 分離発注方式の設計例は、どれも奇抜デザインはありません。
良質な住宅を無駄なく安くつくるためにお施主様の夢や想いや知恵と、豊夢創屋、そして棟梁をはじめとする各職人の方々が知恵を出し合ったものです。

お施主様は、大切な資金を余すところなく理想の住まい造りのためだけに活用するために
分離発注に取り組まれました。
他人の真似や人目を気にすることなく、コスト・耐久・耐震性・省メンテナンスなどを熟慮された結果です。

豊夢創屋は、ゼネコン(general contractor)や住宅会社などとは距離をおき、地に足が着いた仕事をしたいがために一人でコツコツと住宅中心の設計を手がけているところです。

※豊夢創屋では、平成12年よりすべての木造住宅の設計において、壁量計算だけでなく 構造計算まで行って安全を確認しています。(一般に行われている簡易な壁量計算・N値計算・4分割法などの略算ではありません。)

※豊夢創屋では『建築家賠償責任保険』(東京海上日動火災保険)に加入しています。

Architect Office TOMSAWYER
浜松市東区有玉台1-19-34

Copyright (C) 1994 Architect Office TOMSAWYER. All rights reserved   
お問い合わせ(フォームへ)
※一人で事務所を運営しており、現場その他へ外出も多く留守がちになります。
お問い合わせなどは、メールまたはメールフォームのほうが確実になります。