Mogul & Freeride

Miiko’s Room


冬は雪山でモーグルスキーヤー、夏は南の島でリゾートダイバー、
 普段はスポーツクラブ、ダンス(HipHop)、愛犬との散歩などで
体を動かす毎日。
 そんな私のお部屋へ、ようこそっ!

冬(スキー)のイメージに統一したミーコの部屋です。

あなたは番目のお客様です

★愛犬とのスキー旅行
★ワンコとモーグル!
★犬と一緒にスキーしよう!
★ワンコとスノーシュー&スキー!







2016.6.24更新!
「2016スキーシーズンを振り返って・・・」


A 北海道スキー part2


そして・・・滞在中の4日間の肝心のスキーの方はというと・・・、
 
気温は、いつものように、とても低い(−10℃は当たり前)。

今回、一番の忘れられない思い出は
この−10度の寒い中、強風でリフトが一時、止まってしまって
その間、ずっとリフトの上で寒さと戦いながらジッと待っていた事・・・。
10分は余裕で止まったまま動かず、もう今日はこのままリフトが動かないのかとさえ思い、
皆、リフトの上から地面の雪の上に飛び降りようかと!
(乗っていたリフトがそんなに高い位置で止まってなかったので)
そんな事が頭の中をよぎった・・・( ̄_ ̄|||)
だって、マジで、このままリフトの上にいたら凍死するかと思った・・・。
(風があったので体感温度は−10度より確実に低くなってたと思われ・・・)
その位、切羽詰まった時、ようやくリフトは動き始め、
なんとか死なずにリフト降り場に着いたのだった・・・。
もちろんその後リフトは運休になってたよ・・・。
それがニセコ初日@ナイター・・・。

次の日からの天気は、まぁまぁ。
ニセコヒルトン・ホテルだよー。

羊蹄山もクッキリ。


しかし、雪が降っていないせいで、非圧雪区域に入るものの・・・

まったくパウダーがない・・・。

天気が良く、視界もあるので、管理区域から外に出るゲートが開いているので
あちこちのゲートから入って滑ってみるものの・・・

どこも圧雪されているスキー場のようなバーン状況・・・。
ノートラックな場所が全然ない・・・。

結局・・・ずっと雪も降らず・・・、もちろんパウダーにも恵まれず・・・、
太板の出番もほぼナシのまま、終わりました・・・。チーン。(T.T)

あぁ・・・、いい天気・・・。(唯一あったほぼノートラックな場所↑しかし斜度が全然ない・・・。)



なんのために今年はニセコにしたのか・・・
こればっかりはホントもう天気次第なんだけど
超不完全燃焼のまま、食にも、スキーにも、
「北海道に来たどーーー!」というテンションにほぼ恵まれないまま
終わりました・・・。

悔しいので帰りの空港で並んでまで食べてやりました。
えびそば


&えびおにぎり。   美味しかったケド。


そんな2016北海道スキー。



--------------------------------------

A 北海道スキー part1

2月には、北海道スキーに行ってきた。
今年こそ!今年こそはディープパウダーを期待して、またまた2月に行ってきた。
いい雪で白馬でだって滑れる2月に!白馬に行かず北海道へ行くのだから
去年は、こんなだったけど・・・、(T.T)
今年こそDeepパウダー滑りたい!(`´)


新千歳空港にて。 今年も花粉症バリバリの私。

そして行った場所はニセコ!
ニセコは今まで5回くらい来た事があるけど、今回は
なんと思い返してみたら15年ぶりのニセコだよ。自分でもビックリ。

泊まったホテルは、ニセコヒルトン。ニセコでは初めて泊まるホテル。

泊まった部屋から見える景色。
窓からは、2014年冬、ニセコビレッジに誕生した複合施設「ショッピング&ダイニングエリア」
(伝統的な日本の町屋建築のコンセプトで作られた商業施設)↓が見下ろせたよ。


でも、ここのレストランの数々は総じて、どこもチトお高めだったなぁ・・・。
外国人の観光客目当てかなぁ・・・。

特に、北海道郷土料理「やん衆天」。
ディナーに行ったんだけど
お寿司のウニ一貫2000円にドン引き・・・。
野菜の天ぷら盛り合わせ3500円とかね・・・
すき焼きかなんかのコースメニューの中には
1人3万円・・・なんてのもあったなぁ・・・。
オススメ文句に
カジュアルな雰囲気の中で・・・』
って書いてあったのに・・・全然カジュアルじゃない価格設定・・・。

さすがにコース料理は頼まなかったけど
適当に食べて、万札は飛んでいったよね・・・。
美味しかったけど!美味しかったけど・・・高過ぎやしないか?

そしたら、コレ→
行くなら、ランチがオススメだそう。しかし、この価格で食べるには・・・
冬じゃない時期に行かねばならんのか・・・。。(^_^;)


ホテルの印象は、
大浴場は温泉で良かったんだけど
ホテル内のレストランは、今までのトマムやルスツで泊まってきたホテルの方が
私的には良かったなぁ・・・。
レストランの選択肢が少ないんだよね
隣の複合施設「ショッピング&ダイニングエリア」のレストランは高いし)・・・。

そして、なにより、ホテル内のブッフェ(バイキング)レストランでは・・・
いくらの食べ放題がなかった・・・(T.T)
いくらがない北海道のブッフェレストランなんて・・・残念すぎる・・・
(かろうじて蟹はあったけど)。

ニセコヒルトン内のビュッフェレストランにて

しかし、ホテル内のディナービュッフェは1名4000円ほど。
「やん衆天」の後では、とてもリーズナブルに感じる・・・。(^_^;)
イクラはないけど価格や景色はOK!



A「北海道スキー part2」に続く・・・







2016.5.12
「2016スキーシーズンを振り返って・・・」


今年の初滑りは一応12月の1週目から行ったけど
とにかく雪が少なくて少なくてビックリ。

最上部の一部しかオープンしてなくて
行き帰りはゴンドラかリフトで全く雪のないゲレンデを見ながらの移動・・・。

1月の中旬頃に、ようやく全面滑走可能になったけど
こんなに雪の少ないシーズンは珍しい・・・。

-------------------------------------------

@ 雨氷

1/31は早めに帰ってきたんだけど
高速が途中、積雪のため?通行止めで下道を渋滞にハマりながら帰る途中、
道の木に付いた雨氷がすごくキレイだった。
樹氷は白い雪が木の枝に付いたものだけど
雨氷は、その雪が解けて、透明の氷のまま木の枝に固まって残っているので
太陽の光を浴びるとキラキラ光ってすごくキレイなんだなぁ。。。


写真だけど、よくわからないけど
あまりのキレイさに、何人もの人が途中、道の脇に車を止めて写真を撮っていたよー。

幻想的にキラキラ光る雨氷の木々が、ずっと続く道路。
こんなの見るの初めて!

雨氷は北寄りの風による寒気と南寄りの風による暖気があって
それによってできるらしいから、これも暖冬の影響かな。

この日の中央道一部通行止め&雨氷が見れたのは、こんな事があったから。

なかなか、ここまでの雨氷の木々の大群を見れるのは滅多にない事らしいので
滑らずに帰ってきたけど、ちょっといいもん見れたなー♪って感じ。



A「北海道スキー」に続く・・・






2016.1.25
「去年は色々ありましたが・・・」


去年は色々ありましたが・・・


安心してください。

滑ってますよ。






はじめに。。。   ミーコ自己紹介   写真館

スキー(モーグル)の事、スポーツクラブやダンスの事、パソコンの事など、ミーコの今までの記録の日記。





大好きな犬と猫の話

ダイビング&スキーのログ

私の好きな歌 マイブーム

リンク   掲示板   ご意見、ご感想、プロポーズはこちらまで。


   更新履歴  ミーコ日記は日々更新中!

2015.6.10 モーグル・オフトレ・パソコン日記(スキー日記)に
       【71.北海道SKI 2015 in ルスツ】をUP!


2014.9.30 モーグル・オフトレ・パソコン日記(ダイビング日記)に
       【70、沖縄・阿嘉島 旅行記】をUP


2014.8.20 モーグル・オフトレ・パソコン日記(スキー日記)に

       【69、頸椎ヘルニアの日記】をUP

2014.5.28 モーグル・オフトレ・パソコン日記(スキー日記)に
       【62.ミーコの前十字靭帯断裂&半月板損傷 物語
        『前十字靭帯再建手術後リハビリ日記Part3』を更新!

[ Index | Random | Rrev | Next ]

モーグルリング
前の5つ ランダム| 全リスト 次の5つ
2つ戻る  | 戻る | 次へ | 2つ先へ

[もどる |ランダム |次へ]
[リスト | 参加する]
GoldenRetriever Ring -This site owned by ミーコ-
[前の前へ] [前のサイトへ] [次のサイトへ] [次の次へ]
[ランダム] [参加サイト一覧] [参加申込]
ワンコ★大好き!



 

    

    








opyright(C)2000-2016 Miiko all rights reserved .

このホームページは、IE5.5で確認しています。