木漏れ日のなか

クリエイター「かげ」のオフェシャルサイトです。

このサイトについて

このサイトは、クリエイター講師「かげ」もポートフォリオサイトというか実験場です。私なりに自分が興味のあるコンテンツ・技術を取り上げていきます。また、申し訳ありませんがこのサイトは完成していません。いろいろ不備がありますが日々のサイトの進捗状況も公開していきます.。

Town's Avatar(HTML5版)

FLASHコンテンツHTML5化計画

私は、Flashなどのインタラクティブコンテンツとデレクションを専門にしています。しかし、WEB関係ではHTML5が進んでいます。なかにはFLASH不要論まで、しかし、WEBアニメーションの分野ではまだまだ、Flashに一律の長があると思います。また、FLASH自体もHTML5のコンテンツ制作のツールとしても進化しています。ここでは、Flashを使用して制作したHTML5コンテンツなどを紹介します。

詳細をみる

サンプル写真01

FLASHで3Dコンテンツをつくろう

Flashで3Dコンテンツ作りに挑戦しています。Flashと3Dツールの連携、Flashの3Dライブラリなどの実験も行っていますがなかなか進みませんが、今後はiPhoneやiPadでも見れるようにHTML5上でWEBGLなどを使用したコンテンツにも挑戦できたらと思っています。とりあえず、キャラクターのモーション切り替えができるコンテンツを紹介しています。長期の待ち時間をユーザーに与えないでできるぎりぎりのコンテンツかなと思います。

詳細をみる

サンプル写真01

WEBサイト運営

私とWEB技術の出会いはもう20年近くなります。その当時はHTMLさえできれば立派な技術者だったような。私は、教育者なので仕事ではなくボランティアで自治体や企業のサイトのお手伝いをしていました。個人的には1998年からいくつかのサイトを運営しています。この5,6年はまったくWEB運営も放置状態ですがYahooのカテゴリサイトの3サイトも含めまだ複数のサイト運営をしています。

詳細をみる

Pickup コンテンツ

My book

いままで執筆した本の紹介をします

趣味でPhotoShopなどの画像処理やWEBデザインなどの高校・専門学校・大学などで使用される初心者用の本の執筆をやっています。

サンプル写真03

画像合成・その他のコンテンツ

Photoshopは、かなり初期のころからのユーザー、趣味で過去に制作した画像処理の作品や3Dコンテンツの作品などを紹介します。

サンプル写真04

Unityでゲーム制作に挑戦!

おじさんでもゲームを作ることかできるかということでUnityというゲームエンジンを使用した3Dゲームの制作に挑戦中です。