WELCOME

ようこそ「私のモノクロ写真帖」のホームページへ!

ボタンをクリックして INDEXのページへどうぞ

2016年も残り1ヶ月となり、なんとなく慌ただしい年の瀬を迎えようとしている。
還暦を目前に、無謀ともいえるレイトスタートで始めたアイリッシュフィドルも、そろそろ4年目に突入。
半年前あたりからは、またひとつ身のほど知らずの野望が頭をもたげ、クロウハンマーバンジョーを弾いてみたいと思うようになってきた。
先月、ヤフーオークションでかねてから欲しいと思っていたクロウハンマーバンジョーが出品されているのを見つけ、これを見逃すテはないと、腰を据えて落札まで入札をお付き合いした。・・・というわけで、何とか落札。
そこから出品者とのやりとりが始まってビックリ! おやまあ、お互いに知己であることが判明。
以前、その方が同バンジョーを所有しているという話を伺ったことがあり、もし手放すようだったら、ぜひ譲ってください・・・などと話したこともあったのだ。
何とも狭い世界、不思議な縁で我が手元に届いたバンジョー。大切に弾かせていただこうと思っている。
それにしても、アイリッシュフィドルだけでアップアップしているのにクロウハンマーにまで手が回るのかどうか?
とりあえず、弾いてみようと思いたったきっかけ・・・・敬愛する巨匠「Kevin Burke」が 若かりし頃、アメリカンテイスト漂わせた「Sweeney's Dream」というアイリッシュフィドルアルバムを出しているのだが、その中の何曲かに使われている「クロウハンマー伴奏」あたりが弾けるように頑張ってみようと思う。
・・・・以上、ひと足早い、マイ・クリスマスプレゼントの与太話。